2011年2月20日日曜日

エジプト その2

エジプトで何が一番印象に残ったかといえばやはり砂漠です。

ギザのピラミッド群

ず~と続く砂漠です、続いていなければそれは砂漠ではなく単なる砂場なのかも知れませんが。
Google MAPや衛星写真でみるとよくわかるのですがナイル川の両岸のみ緑で他は砂漠が広がっていますが実際ず~と砂漠が広がってます。そしてすごいのが砂の雨が降ることです。降雨量が少ない上に大気に砂塵が舞っているので雨粒に砂がまじって降ってくるんです。車のフロントガラスなどは雨が降ると泥で汚れてドロドロに。

ピラミッド内部の玄室への回廊


そんなこんなでピラミッドを見物しにいったわけですが実際、内部に入ってみると湿っていてなんとなく息苦しいんです。しかも、狭くて頭をブツケかねない。内部には棺やらは存在せず単に玄室というか部屋があるだけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿